PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ぽっちゃりLehuaの 育児日記

完全母乳で育児中。
目指すは妊娠前より10キロ減!!


| - | | - | - | - | - |
ゆうくん9か月:離乳食と体重の悩み
 お久しぶりです。

またまたずいぶん空いちゃいました…。

ほんと、すいません。

こんな感じでゆるゆるやってますので、

懲りずにまたいらしていただけますと幸いです

************************

さてさてゆうくんですが、9か月に入りました。

7か月の時に抱えていた悩みはすこしづつ解消されてきました。

最近の様子ですが…

[テ食が順調です!!が・・・

あんなにギャン泣きで嫌がってた離乳食

8か月の中ごろでしょうか、つい最近ですね。

急にモリモリ食べるようになりまして。

嫌がってた期間が長かったので、あまり多く与えたことがなくて

食べるようになった今どのくらいあげていいものか悩み中です。

一応いろんな本で見る目安量の上限までにしているのですが、

明らかに足りなそうな。。。うーーーっって怒られます。

でもほしがるだけあげたら本当に際限なく食べちゃいそうで。。。

もう要らないってプイっとされるまであげて大丈夫なのかなぁ。

というわけで、そろそろ減ってくるであろうおっぱいも一向に減らず…。

おっぱいがいらなくなる日がこの子にはくるのでしょうか・・・。

△修譴世運べるのに体重が増えません・・・

これ結構悩んじゃってます。

もともと小柄な子で、いつも成長曲線ぎりぎり。

母乳の子は小柄な子も多いと聞いていたので、

この子もそうなのかなぁと思っていました。

ではあるのですが、6か月ころから1キロ増えたかなぁ。

そのくらいです。

よく動く活発な子なので、増え幅が小さいのでは?とも

人には言われます。そう・・・なのかな。

機嫌はいいし、お腹の調子が悪いわけでもありません。

ご飯をもっとあげてもいいのかな。

母乳だけでなくて、ミルクも足したほうがいいのかな。。。

う〜どうしよう。ここまで完母できただけに、なんか悔しいです。

でもどちらであれ赤ちゃんが健康であることが一番ですものね。

うちもそうだったよーなど教えていただけるとうれしいです。

L覽磴…?

これまで夜泣きの夜の字もなかったゆうくん。

三か月から夜7時半に寝たら、朝6時までぐっすりな親孝行さんでした。

それがここ最近…朝4時半に必ず泣いて起きます。

離乳食をよく食べるようになったあたりからでしょうか。

ギャンギャン泣くのでおっぱいをあげるとそのまま寝付きます。

夜中の授乳復活です。う〜ん。

おっぱいをやめていくことや、虫歯のことをおもうと

控えたいんだけどなぁ。

かといってあげないわけにもいかないので、難しいところです。

***************************

そんなこんなで、悩みながらも何とか育児しています。

ゆうくんも今のところ大きな病気になることもなく元気いっぱいです!!

ではではまた気持ちの余裕ができたときに更新いたします。

近々だといいなぁ。







| 育児のこと。 | 23:13 | comments(2) | - | - | - |
ゆうくん、7ヶ月。

                                      100811_1709~0001_0001.jpg
 







大変なご無沙汰をしています。Lehuaです。

前回の記事から気付いたら4ヶ月が経っておりました。

すっかり幽霊ブログですね…。こりゃ。

お忘れの方もいらっしゃると思うので、もう一度いっときます。

私、出産しました。

あ、それはさすがに知ってますか。ですよね。

***********************

ゆうくんは現在7カ月

更新のない間に

―乕邪を引きました。

初の鼻吸い器体験。ギャン泣きでした…。

⇔テ食を始めました(6ヶ月〜)

今月から2回食に。食べ始めはうれしそうなのに

3口目くらいからギャオース泣き

毎回なので心が折れそうです。

対策ご存知の方がいらしたら、ぜひともご教授願います。

歯が生えました

始めは下から、そしていまは上の歯が生えかけています。

なんか最近機嫌悪いなぁ…とおもっていたら、です。

あとから聞くと歯が生えるころってよくそういうことがあるみたいですね。

虫歯ケア頑張らなきゃね!!

ては依然として変形しています。

一日の大半を腹ばい又はお座りで過ごしています。

頭を床につけなくなったら治るよ〜といろんな方に言われたのですが・・・。

なぐさめてくれていたのかな。

*******************************

私はママ歴7ヶ月

更新のない間に

”邪を引きました。

のちにこれがゆうくんに移ってしまい、かわいそうなことをしました。

乳腺炎になりました。

これまでけっこう何を食べても平気だったので、完全に油断。

特売のステーキ肉の誘惑に負けて、美味しくいただいた翌日に発症。

たぶん病院に行くレベルだったんだろうけど、薬を飲むことにためらいを

感じたので根性で治しました。

方法としては。。。

*徹底した油抜き。

*おっぱいに冷えピタ。

*どんなにゆうくんに「もういらん」と言われても吸っていただく。

相当出が悪く、不味かったようで乳首を引っ張るわ、

おっぱいを叩くわで授乳が苦痛に。しまいには「キーッ」って怒られた

まぁ、いちばんしんどかったのは吸いたくもないまずい乳を吸わされた

ゆうくんなんですけどね。

B僚鼎妊娠前−5キロに!!

もともとはこのブログ、ダイエットブログでした

(いまやその影もありませんが…)。

ダイエットを意識した食事制限はしていませんでしたが、

母乳にいい食事は心がけていました。

野菜中心の和食。

ダイエットにも通じるのですね!!

***************************

<現在の心配事>



長くなってきたので、追記にします。


「続きを読む」ぽちの前にこちらも1ぽち。

応援の1ぽちをお願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 


続きを読む >>
| 育児のこと。 | 13:36 | comments(2) | - | - | - |
あ、頭変形(泣)
 こんにちは。Lehuaです。

今回は育児の悩みについて書いてみたいと思います。

********************

実はゆうくん、超扁平頭です。

生まれたときから右しか向かない・・・

「多くの子供は向き癖があるものだ」

「お座りするようになると治る」

こう聞いていたので、私特に気にしてなかったんですね。

そうして迎えた2ヶ月健診。

健診を終えて、戻ってきた母子手帳を確認。

身長・・・57.6センチ。うん、順調

体重・・・5390グラム。うん、順調

股関節脱臼なし、開排制限なし。うんうん、順調

頭変形。


頭変形?!


あ、あの先生・・・これは・・・・

「うう〜ん、この子完全に向き癖がついちゃってるね〜。」

確かに左を向けても、すぐに右に向き直ります。

というか、左に向けるととたんに不機嫌に


友達のアドバイスでドーナツ枕をしてみたのですが、

ちょっと目を放した隙に頭をずらして


にやぁ〜


どや顔しながら右向いて寝てます


今は「寝付いたら背中にタオルを咬ませる」というのをしています。

でもね〜、これが上手にはずすんですよね。

あと、たまにウマイこといってはずれなくても、

起きた時にいつもと逆向きなものだから、


なにすんね〜ん!!(`Д´)


とギャン泣きされたり・・・ 

なかなかうまくいかないものですね。

ちょっと気にしすぎかなぁ、とも思うのですが、

男の子は将来坊主にしたりすることもあるかもしれないし、

なるべくならまぁるいきれいな頭の形にしてあげたいですもんね。

3ヶ月健診時までイヤイヤされながらも続けてみます。


ま、本人は今日も気にせず右向いて指をしゃぶってるんですけどね


ランキング参加中です。

今日も元気に指しゃぶり!!

応援の1ぽちをお願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 
| 育児のこと。 | 16:55 | comments(4) | - | - | - |
もうすぐ3ヶ月。
ごぶさたしております。Lehuaです。

早いもので、ゆうくんはもうすぐ3ヶ月になろうとしています。

この2ヶ月間は怒涛の日々でした。

寝せてくれない、おっぱいは離してくれない・・・

これまで生きてきてこんなに忙しかったことは

なかったんじゃないかって言うくらい。

でもここ最近になって、だいぶ変化が出てきました。

*********************

 屬◆次廖屬Α次廚覆匹寮爾鯣して、ニコニコするようになった


これは癒されますね〜

これまでやってきたことが報われたようなそんな気分になります。

生まれてすぐの微笑みは生理的なもので感情が込められてはいないそうですが、

ここ最近は明らかに楽しいとき、うれしい時にニコリとします。

んもう、そうなったら直前まで家中の窓が割れるんじゃないかっていう

ジャイアン並みの大音量で泣いてても、許しちゃいます


▲ラガラを自分でつかんで、振るようになった


これはある日突然にやり始めました。

今ではブンブン振って、つかみ損ねたガラガラが飛んできて

私たちが傷を負うことも^^;元気でよろしい。


指しゃぶりを覚えた


2ヶ月半ばくらいからちうちうすっています。

昨日も今日も吸ってます。多分明日も吸います。

朝から晩まで吸ってます。

こんなに吸って大丈夫かってくらい吸ってます。

さっきちょっとみたら指が真っ赤に!!

歯並びに悪いとか聞くし、やめさせたほうがいいのかなぁ…

とも悩みましたが、保健師さんの

「大事な成長過程の1つですから取り上げると可哀そうですよ」

の一言に吹っ切れました。

いまでは、ええい!!吸いたきゃ吸え!!と好きにさせています。

とはいえこれはきっと見解が分かれるんでしょうね。


ぜ乳間隔が空いてきた


うう〜ん・・・。これが今の悩みなんですよね。。。

生まれた産院では、「3時間おきに」が鉄則だったんです。

で、まぁ飲んだら寝る子だし、始めのうちはほぼ3時間で目を覚まし、

泣いてお知らせしてくれていたのです。

でも最近は起きている時間が長くなったし、指しゃぶりを覚えたことで、

多少のことは指しゃぶりで解消しちゃってるようなんです。

3時間たったから、と含ませてみても飲んだり、飲まなかったり…。

今は5時間くらいかな。これが合っているのか、はたまた彼が

お腹空いているのを指しゃぶりでじっと耐えているのか、正直掴みかねています。

「お腹すいたー」だけ先に話せたらいいのになぁ。


ゆうくんの変化はこんなところかな。


私自身はというと・・・

腱鞘炎でゆうくんを抱けなかったこともありました。

乳腺炎になりかけて、熱を出しながらカチンカチンになった

おっぱいを泣きながら搾ったこともありました。

食あたりに遭い哺乳瓶での授乳を覚悟したこともありました。

産後ブルーになり、泣いているゆうくんと一緒に

ワンワン泣いたこともありました。

それでも今日現在、なんとか完全母乳生活継続中です。


本当に中身の濃い、あっという間の3ヶ月でした。

これからも大変なことはあるでしょう。

涙することもあるでしょう。

でも、3ヶ月この子と向き合い、何だか自分に自信がつきました。

この子を家族として迎え、この子を何よりもの宝として

育て、守っていく。

それができるのは私たちだけ。

そんな幸せを神様に与えてもらったことに日々感謝しながら

今日もゆうくんと過ごしているのでした。


ランキング参加中です。

長文失礼しました。ゆうくんのいる日々に感謝!!

応援の1ぽちをお願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 





| 育児のこと。 | 17:46 | comments(0) | - | - | - |
育児腱鞘炎(涙)
ちょっと更新が空きました。

この間どうしていたかというと、タイトルどおり、

育児腱鞘炎で苦しんでおりました 



オムツを替えては  


ピッキーーーンイタイ


おっぱいあげては


ピッキーーーンイタイ

それはそれは大変な痛みが走ります。


本当にもう心が折れそうです・・・

パソコンのキーボードを打つなんて自殺行為です。

今は少し良くなって、こうして更新できるのですが、

ここ数日は幸いだんなさんが早く帰る週だったので、

抱っことオムツはお願いして、おっぱい担当に専念していました。


とはいえ、

ゆうくんのおなかすいたコールに

「はいはい、今おっぱいあげるね〜」と

取り出すも、ゆうくんの頭を支える手に激痛が走り、


くぅぅぅ〜〜ぐぉぉぉ〜うぐぅぅ〜〇×△?!&%$・・・

と悶絶。

そうこうしてたら


はよよこせーーーヽ(`ω´)ノウガァ

ゆうくんのおっぱいバシバシ攻撃炸裂

飲みたいのに飲めなくて相当イラッとしているご様子

手の痛みに加えてこんな目にも遭うとは。。。

うう〜ん。ある意味、睡眠不足やら痛みやらそんなことより

このおっぱいパンチが一番きついかも。

ごめんね〜早く治すから〜



ランキング参加中です。

腱鞘炎になんか負けないぞ!!

応援の1ぽちをお願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 

















| 育児のこと。 | 10:51 | comments(2) | - | - | - |
ゆうくんを授かるまで。

育児メインのブログとして再開…ということで、

息子ゆうくんを授かるまでのこと、

出産のことなどここしばらくは書いてみますね。

それでは今日は息子ゆうくんを授かるまでの話。

***********************************

息子ゆうくんは1月2日19時48分、予定より3日早く

2970gでこの世に生を受けました。

私たち夫妻にとって初めての子どもです。


経済的に大変な時期が長くて、

「今はまだ養えない。子どもはしかるべき時に。」と

考えていた私たち。いろんなことがうまくいって

「そろそろ授かってくれるといいなぁ。」と思える状態になってから3年。

なかなかいい知らせはやってきませんでした。

ちょっとリアルな話ですが、回数が少ないわけでもなく、

私は基礎体温に加えて排卵検査薬も使ってタイミングを計っていました。

生理が少しでも遅れると、胸が高鳴って期待しては

毎月真っ白な妊娠検査薬の判定窓を見て、

切なく、悲しい気持ちになっていました。


たしかに気になっていることはありました。

そもそも私には子宮内膜症の持病があって、お医者様にも

「妊娠はしにくいタイプ」と言われていたのです。

「しにくい」だから「できない」ではない。

そう思うようにして、その日を待ち続けました。

でもさすがに3年間、全く兆候がないとなると落ち込んでくるものです。

「私が悪いんだ・・・」

なんど涙したことか知れません。

今回授からなければ、お互い検査をしてみよう、それでもし本当に

授かるのが難しいようならふたりで生きていく人生を考えようと話し合っていました。

ゆうくんはそんな矢先に舞い降りてくれました。

本当に、本当にうれしかった。

出産までの10ヶ月、何が何でも守り抜く。

そう誓ったのです。

☆続く☆

ランキング参加中です。

新たな気持ちでのブログ再開のLehuaに

応援の1ぽちをお願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 







| 妊娠・出産回顧録 | 13:56 | comments(2) | - | - | - |
あらためまして。
 ずいぶんと更新があいてしまいました。

というか放置状態でしたね。あは。

お久しぶりです、Lehuaです。

そして初めてのかた、はじめまして。

Lehua(レフア)と申します。

ダイエットブログ→妊婦ブログ(ほぼ放置)という変遷を

たどり、これからまた新たに産後ダイエット&育児ブログとして

やっていこうと思っています。

よろしくおねがいします。



ランキング参加中です。

新たな気持ちでブログ再開のLehuaに

応援の1ぽちをお願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 
| ごあいさつ | 15:24 | comments(2) | - | - | - |
よだれづわり(涙):13w3d
 ごぶさたしております。Lehuaです。

ただいま13週3日、くーたんは順調に育っています。

そうくーたん

母体の私には、前回の更新以後いろいろありまして。。。

たべづわり・眠りづわりについては前述の通りです。が、

それに加えて、頚管ポリープが発覚!!しかも2個!!

しかもしかも!!2個とも超特大の直径2cm!!

って親指大??

こいつのせいで出血が…

赤ちゃん及び出産自体には影響を及ぼすものではないらしいのですが、

子宮の中からの出血なのか、ポリープからの出血なのか分からず、

1週間の安静期間に入ったのですが、なんとか事なきを得て今に至っています。

はぁ〜ヒヤヒヤよかった〜

まだ時々出血するんですけどね。

今後のポリープさんへの対応については健診病院と、出産病院との間で

相談の上決めるそうです。なんせ大きいもので、ちょっと厄介なようですよ。

そして今日現在、私を最も悩ませているのは・・・


ランキング参加中です。

ここから先はちょっときちゃない話になっちゃいます。

苦手な方はスルーしてくださいね。

色々乗り切れるように皆様の1ぽちをお願いいたします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ






続きを読む >>
| 妊娠・出産回顧録 | 19:36 | comments(3) | - | - | - |
いたずら好きなくーたん。
 妊娠発覚でしあわせ〜な気分に浸るのも束の間、

つわりの嵐に襲われています

どうやら調べたところ、つわりには大きく分けて

・吐きづわり(よく聞くおえおえするやつですね)

・食べづわり(何か食べていないと気持ち悪い)

・寝づわり(もうとにかく眠くて眠くて仕方がない)

の3つがあるようです。

どれか1つの人もいれば、混合型の人も。

もちろん症状は千差万別、一概には言えないのですが…。

で、Lehuaの場合はどれかというと、


吐きづわり&寝づわりの混合型


何を食べても、何をしていてもムカムカムカムカムカムカ・・・・・

んもう!!いい加減にしてちょうだいっ!!

そうかとおもうと眠くて眠くて、気付いたら朝はおふとんで

だんなさんを見送り

夜はおふとんでお出迎え(^^;)

いくらでも寝ちゃうんです。起きていられない。

でも寝ている間は吐き気を感じずに済むので、

吐きづわり、食べづわりの人よりはまだマシな方なの

かもしれませんよね。

幸い、だんなさんが協力的で、

「おぉ〜今日もくーたんは元気だね〜。

ママの体にいたずらしてるのかなぁ

なんて笑って許してくれていますが・・・。

肝心の私が「そんな余裕ないわ!!」ってなっちゃうことも^^


ちなみにおなかの赤ちゃんは「くーたん」と名づけられました

まぁ、苗字の頭が「く」なので、単純といえば単純なのですが

名前が付いてより身近な存在になったような気がします。


つわりも体調の悪さもくーたんのいたずら。

きっとママとしての最初の試練なのでしょう。

まだまだしばらく辛い日々が、無理せず乗り切っていこうと思います。

はぁぁぁ〜、また気持ち悪くなってきた。

そろそろ休みます。

みなさま、おやすみなさい。


ランキング参加中です。

Lehuaともどもくーたんもよろしくね。

1ぽちをお願いいたします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



| 日記 | 21:45 | comments(2) | - | - | - |
長らくのご無沙汰でした。
 みなさま、本当にお久しぶりです。

わ、忘れられてはいないでしょうか・・・、Lehuaです。

最近私を取り巻く環境が大きく変わりまして、すっかりブログから

離れてしまっていました。と、申しますのも、私、


赤ちゃんができたんです〜


それで、お世話になる病院を決めたり、具合が悪い日があったり、

と怒涛の日々を送っておりました。

子どもを持つことは私たち夫婦にとって長年の夢でした。

経済的な理由から、私の健康上の理由から欲しいけれど、

今は・・・って時が長かったんですね。

それらがクリアーになってからも、待ち望んではいましたが、

なかなか出会えず。。。

病院に行くことを検討し始めていた矢先のことでした。

やっと私たちの元に赤ちゃんが降りてきてくれました。

大切に大切に育んでいきます。



ですので、体重を減らすダイエットは少しの間お休みです。

とはいえ、私はデブ妊婦。

食事制限とか、人一倍気をつけなくてはなりません。

ここからしばらくは食事制限日記になりそうです。

今はまだまだ妊娠初期でつわりもあって、食べたいものにも

ムラがあるので本格的なことはできないかもしれないけど、

生まれるときに赤ちゃんが少しでも楽に出てこれるように、

私ができることをしてあげたいと思います。


更新のペースもあいかわらずゆっくりですが、

みなさまには改めましてお付き合いくださいますと幸いです。


それでは、取り急ぎの報告と欠礼のお詫びでした。


Lehua


ランキング参加中です。

つわりがやってきました。カリカリ梅は必需品。

1ぽちをお願いいたします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ




| 日記 | 10:31 | comments(2) | - | - | - |
いま何時?
うちの子こんな子。
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS